よくある質問
保険証について
A.

退職日の翌日が健康保険の資格喪失日となり、喪失日以降は、保険証を使用することはできません。すみやかにお勤めの会社・事業所の労務担当部署へ「保険証」を返却ください。

A.

被保険者ご本人が退職したときやご家族が就職などで被扶養者でなくなったときは、すみやかにお勤めの会社・事業所の労務担当部署へ「保険証」を返却してください。資格がなくなった日以降、保険証は使用することはできません。
万が一保険証を使用した場合は『無資格受診』となり、自己負担を除いた医療費(組合負担分)を全額請求いたします。返還していただくことになります。
普段3割負担ですので全額請求となると高額となる場合が多くなりますので、使用しないようにご注意ください。

A.

以下の2点の手続きが必要となります。

①今お使いの旧姓の保険証の名義変更が必要となりますので、「氏名等変更申請書」に保険証を添えて
お勤め先の会社・事業所の社会保険担当部署へご提出ください。(事由発生から5日以内)

 

②お勤め先の労務・社会保険担当部署にご連絡頂き「本人の氏名変更」や「給与口座名義変更」等を行ってください。
健保からの給付金お支払は、お勤め先で登録している給与口座を使用しています。登録している口座名義が旧姓のままだと、入金エラーとなってお振込みができない状況となりますので、必ずお勤め先でも「銀行口座名義変更」を手続きいただくようにお願いします。

このページのトップへ
扶養認定について
このページのトップへ
保険料について
このページのトップへ
医療費について
このページのトップへ
給付について
このページのトップへ
交通事故について
このページのトップへ
任意継続について
A.

次の2つの条件を満たしていることが必要です。
資格喪失日までに健康保険の被保険者期間が継続して2ヵ月以上あること。
資格喪失日(退職日の翌日)から20日(20日目が土日・祝日の場合は翌営業日)以内に事業所社会保険担当者経由にて「任意継続被保険者資格取得申出書」を提出すること。
※当組合への書類到着が20日以内必着となりますので、ご注意ください。

A.

退職日の翌日に任意継続の資格取得日となり、加入期間は2年間です。

A.

納付いただいた保険料は全額が社会保険料控除の対象となります。
支払い時の領収書は大切に保管ください。
なお、口座振替により毎月保険料を納付された場合には、毎月の領収書は発行されませんが、「保険料納付証明書」を2月10日頃迄にはお手元に届くよう任意継続の対象者全員に順次郵送致しますので到着をお待ちください。

A.

ご就職が決まり、再就職先の保険証がお手元に届きましたらすぐに「【任意継続】被保険者資格喪失申出書」に再就職先の保険証コピーと被扶養者を含め全員の分の任意継続保険証を添付のうえ健保にお送りください。

「【任意継続】被保険者資格喪失申出書」はこちら

 

保険料を多く頂いた場合、「【任意継続】被保険者資格喪失申出書」をご提出頂いた後、健保より「保険料還付金請求書」をお送りします。
署名捺印の上返送ください。請求書を提出頂いた翌月以降に保険料が還付されます。

A.

対象者の方へ当健保から「任意継続被保険者資格喪失予定通知」をお送りいたします。 (当健保への申請の必要はございません。)
お住まいの国民健康保険組合へ加入の際、ご提出ください。
なお、同封している返信用封筒にて保険証は必ずご返却ください。

A.

任意継続保険の方は、住所を変更した場合、必ず当健保まで直接ご連絡ください。
ご連絡いただかない場合は、当健保から必要な書類などの郵送物をお送りすることができません。

このページのトップへ
介護保険について
このページのトップへ
PepUpについて
A.

資格取得日から概ね4か月後に、登録用の通知をお送りしますので、記載の手順に沿ってご登録ください。
通知は、被保険者は事業所総務担当者経由、被扶養者は被保険者経由で届きます。

A.

資格喪失の90日後、自動的に健保独自イベントやポイント機能が使用できなくなります。健診結果も更新されません。ただし、Pep Upアプリ自体は継続してご利用可能です。

尚、任意継続被保険者として引き続きブリヂストン健保に加入される場合は、健保独自イベントやポイント機能のほか、医療費データも引き続きご利用いただけますが、会社で受診される定期健診結果のデータは更新されなくなりますのでご注意ください。

A.

個人、会社、いずでのパソコン・スマートフォンでも閲覧可能です。
ご登録のID=メールアドレス、パスワード(ご自身で設定する、任意のパスワード)でログインください。

A.

健診結果データの反映までに、概ね3~4ケ月程かかります。更新情報については、ご登録のメールアドレスに、更新した旨のお知らせを配信いたします。

A.

健診結果が届いていない、または、JMDCの定める健康年齢算出項目に満たない場合は表示されません。

A.

定期的な更新タイミングは決まっていませんが、月に1回おすすめ記事のダイジェストを、メールでお知らせ致します。

A.

健康記事を閲覧・評価したり、定期的に開催されるイベントに参加いただくなどでポイントが貯まります。
各イベントなどで付与されるポイント数の詳細は【PepUpで獲得できるポイント】の表をご参照下さい。

A.

健康記事は、閲覧・評価すると即時付与されます。それ以外については、実施月の翌月以降に付与されます。
また、ポイントが付与されるタイミングで、ご登録のメールアドレスにその旨のお知らせを配信いたします。

A.

Pep Up内にありますPEPポイントのページで、交換したい商品をご指定いただき、交換することができます。

A.

ポイントの有効期限はイベントの主催者によって異なります。

➀JMDC主催の健康記事、イベント参加による付与ポイント・・・付与日の3年後の月末

(例) ふれんどウォーク、健康記事など

➁ブリヂストン健保主催のイベント参加による付与ポイント・・・付与日の3年後の月末

(例)ブリヂストンKEN歩、体重測定チャレンジ、やることチャレンジ、健康クイズなど

➂その他が主催の付与ポイント・・・付与日の翌年度末日

A.

登録者の方が、パスワード管理を徹底していただくことと、定期的にパスワードの変更をお願いします。
セキュリティ強化を図るため、2段階認証を設定することをお勧めします。
→ 2段階認証の設定方法はこちら

A.

ブリヂストン健保に加入中に受けた治療であれば、2018年12月以降の医療費が閲覧可能です。しかし、PepUp登録日から2年前以前に、保険証の記号・番号が変わっている場合は、2年前以前の医療費通知データの閲覧はできません。

このページのトップへ