被扶養者認定申請に必要な書類

被扶養者異動[増]申請書 添付書類一覧

扶養増申請書にご記入の被扶養者それぞれについて、上から順に当てはまる項目ごとに必要書類を確認してください。なお、状況に応じ、下記以外の書類の提出をお願いすることがありますのでご了承ください。

必要書類をすべてそろえたからといって必ず認定されるわけではありません。無保険が不安・お急ぎの場合は、国民健康保険にご加入ください。

※所得証明書、非課税証明書はコピー不可です。 

※マイナンバー(個人番号)記載なしをご用意ください。

※市区町村より取得の書類は提出日より3ヶ月以内のものを添付ください。

 

1.続柄による必要書類

※扶養状況申告書は、健保HPの一番左下[健保基本情報]→[申請書類一覧]にございます。

2.居住区分による必要書類

※別居の場合、送金証明は、連続した3ヶ月分の提出で仮認定を受けられますが、その後必ず継続した連続3ヶ月分の送金証明を追加提出してください。追加提出がない場合は、取得日から4ヶ月目になる前日で喪失します。その場合その期間にかかった医療費の返還が求められる可能性があります。

※手渡しは証拠が残らないため送金とは認められません。

3.申請理由による必要書類

4.収入に関する必要書類

※「一時的な収入変動」 に係る事業主の証明書は、健保HPの一番左下[健保基本情報]→[申請書類一覧]にございます。

5.雇用保険に関する必要書類 

※受給資格者証が退職後30日以内に提出できない場合は、状況申告書または被扶養者申請理由書に交付予定日を記入し、予定日到達後14日以内に提出してください。

※受給延長通知書が30日以内に提出できない場合は、退職証明書のコピーと母子健康手帳のコピー等、延長理由がわかる書類を添付してください。

※受給延長通知書が交付された後14日以内に提出してください。

期日までに提出が無い場合は認定を取り消す場合がございます。

※雇用保険等失業給付金受給に関する誓約書は、健保HPの一番左下[健保基本情報]→[申請書類一覧]にございます。

申請書様式

被扶養者異動[増]申請書及び扶養添付書類一覧

添付書類様式

必要な添付書類を以下の「申請書類一覧」より印刷ください。

申請書類一覧