Pep UpによるWEB申請・・・領収書のPDF
紙申請・・・領収書原本
2026年1月16日(金)
※締切日以降の申請は受付できません。Pep Upの申請ページも閉鎖します。
※紙で申請いただく場合、ブリヂストン本社以外の地区や事業所は、事業所で申請書を取り纏めいただくため、締切日は1月16日(金)より早まります。締切日は各地区、各事業所の担当者にお問合せください。
原則、Pep Upで申請ください
①予防接種の領収書をPDFや画像データで保存。
②Pep Upの申請画面で領収書を添付し、必要事項を入力の上申請。
※Pep Upでの申請方法は、関連情報に添付の「PepUpインフルエンザ費用補助申請ガイド」をご参照ください。
※スマートフォンをお持ちでない方やPep Upの利用が難しい方は、領収書の原本と紙の申請書を各事業所の担当者へご提出ください。(株式会社ブリヂストンの本社と任意継続の方は直接健保にご提出ください。)
※職域で接種された方は、申請の必要はありません。
【補助金額】
1回法、2回法にかかわらず、一人につき1回、接種金額合計の50%を補助
(但し上限3,500円)
【補助対象】
(1)対象者
接種日にブリヂストン健康保険組合の被保険者および被扶養者であること
(2)補助対象となる接種期間
2025年9月1日(月)~12月31日(水)に接種したもの
※2回法接種に該当する方も、2回目は12月31日までに接種してください
(3)補助対象となるワクチン
・不活化ワクチン(注射)
・弱毒生ワクチン(点鼻)「フルミスト」
※安全性・有効性の観点から、厚労省が認可した「第一三共製フルミスト」に限る
(4)接種場所
お近くの医療機関、かかりつけ医、または自治体や職域等
【領収書について】
・接種後は、以下の項目が記載された領収書を医療機関から必ず受け取ってください。
接種年月日
接種者の氏名(フルネーム)
領収金額
但し書き:「インフルエンザワクチン接種代として」
医療機関の名称・住所・電話番号
領収印
【注意事項】
・紙、Pep Upいずれの場合も、申請は世帯ごとにまとめてください
・2回接種された方(注射2回法)は、2回分をまとめて申請してください
・紙の申請書がお手元で印刷できない場合は、問合せ先へご連絡ください。
・家族欄が足りない場合は、申請書を2枚合わせて提出してください。
・自治体等の助成券を利用した場合についは、健康保険組合にご相談ください。
・詳細は、事業所からの回覧文書をご確認ください。